プロフィール

自己紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

りと

はじめまして、当ブログ管理人「りと」と申します!

この度は「りとぶろぐ」へのご訪問ありがとうございます。

このブログでは私が「やりたいことなし!実績なし!」の状態から始めた転職活動について発信していきます。

  • 転職したいけど何をすればよいかわからない!
  • 転職したいけどやりたいことがない!
  • アピールできるような実績がない!

こんな方に役立つ情報満載のブログにしていこうと思っています!

りとについて

  • ゆるりと生きていきたい、意識低めのアラサーOL
  • 新卒から薬剤師として約3年半、調剤薬局に勤務
  • 4年目で転職を決意、一般企業の事務系職へ未経験転職
  • 目標は会社に縛られない生き方をすること

実際に転職したのは新卒から4年目ですが、実は転職したいと思い始めたのは2年目くらいからでした。

理由は、残業の多さ、休みの取りづらさ、そもそも仕事内容が自分に合っていないと感じた…などなどよくある感じです(笑)

ではなぜ転職したいと思い始めてから、実際に転職するまでこんなに時間がかかったのか?

それは、

「転職はしたいけど、特にやりたいことがない」

「アピールできるような実績がないからどこも採用してくれないだろうな」

「そもそも転職活動ってどうやって進めれば良いの?」

なんてことを考えて、なかなか転職活動への一歩を踏み出せずにいたからです。

でもこれって、実際に動き出してみることで解決したり、ただの思い込みだったりすることなんですよね。

私は「やりたいことはわからないけど、やりたくないを避ける」「立派な実績はないけど、日々の業務からアピールポイントを見つける」といった方法で無事転職することができました。

この辺りは今後詳しく記事にしていこうと思います。

転職をして「残業ほぼ0」「在宅ワーク」「苦痛の少ない仕事内容」などを手に入れ、今では前職よりもかなり自分に合った働き方ができています!

このブログを通して

「転職を考えているけど何をしたらいいかわからない」

「転職活動ってよくわからなくて不安」

「自分に転職なんて無理なんじゃ...」

こんな風に思っている方の背中を押せるブログにしていきたいです。

転職をするって不安だし、転職活動にはかなりエネルギーも必要なのでなかなか動き出せない方もいると思います。

しかし、えいやっと一歩を踏み出してみると世の中には思ったよりたくさんの仕事や働き方があって、私にもできるかもって思えたんです。

実際、転職活動を通して視野が広がり、転職して以前より自分らしく生きられるようになりました。

もちろん転職活動をしたからといって、必ず転職しなければいけないわけではありません。

逆に今の仕事の良さに気づくことだってあると思います。

みんながみんな転職すべきだ!なんて言うつもりはありませんが、仕事のもやもやから抜け出すための方法として転職は有効なものです。

転職に悩んでいる人のお手伝いが少しでもできたら嬉しいな、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

-プロフィール